お年玉の相場を年齢層に分けて確認!いつからあげるのがいいのか

 

お正月になると用意する親戚が集まりお年玉を渡しあうのは、毎年1度の恒例行事です。

しかし、それと同時に毎年の恒例となるのが、「いくら包むのか」という金額の面。

幼稚園生~大学生までの年齢に分けて、どれくらいの金額が適正なのか、解説していきます。

 

お年玉の相場はいくら?幼稚園生~大学生まで徹底解説

お正月といえばお年玉なわけですが、「どれくらいの金額を渡すのがよいのか」という疑問を毎年持っている方は多いはず。

筆者の経験も含め、一般的なお年玉の相場を、渡す相手の年齢層に分けて紹介していきます。

 

幼稚園に通うお子さんに渡すお年玉の相場|おもちゃが買えるくらい

幼稚園に通う未就学のお子さんには、1000円くらいが一般的な相場ではないでしょうか。

お友達とお出かけをする年齢でもありませんから、「絵本や好きなおもちゃを買ってね」というくらいが目安でしょう。

 

小学生に通うお子さんに渡すお年玉の相場|おもちゃやゲームが買えるくらい

低学年と高学年で年齢がだいぶ違いますので、学年によって金額を変える方もいます。

小学生となるとお友達と遊ぶようになり、ゲーム機を持ち寄ったりお菓子を買い食いしたりと、お金を使うシーンが増えてきます。

ゲームソフトが買える金額ということでは、5000円くらいが相場となりますね。

 

中学生に通うお子さんに渡すお年玉の相場|小学生と同じくらい

小学生の高学年と中学生とでは、あまり差がないようにも感じます。

しかし、小学生の頃に3000円を渡していた人で、中学への進学を機に、差をつけるという意味合いでも5000円に上げるという人も多いでしょう。

小学生と同じく、ゲームソフトなど趣味を楽しめるくらいの金額、というのが目安でしょう。

 

高校生に通うお子さんに渡すお年玉の相場|バイトができる年齢

高校生になると、長期休業にはアルバイトができるようになります。

そのため、日常的に数万円単位のお金を管理しているということもありますし、お友達との外食やお出かけの頻度も増えるでしょう。

高校生くらいの年代になると、10000円くらいの金額を渡す場合も多くなります。

 

大学生に通うお子さんに渡すお年玉の相場|高校生と同じくらい

お年玉で20000円や30000円となると、さすがに多い印象ですね。

高校生のころと変わらず、10000円という方が多いイメージです。

あくまでも筆者の経験ですが、大学生でも5000円程度という方もいますね。

 

そもそもお年玉は何歳からあげるのか

お年玉を渡す始める年齢ですが、お年玉の文化として明確に決まっているという世間の印象はありませんし、基本的には個人の感覚に委ねられるところでしょう。

親戚が多い方は、「小学生になったら」などというように、基準を決めておくと楽になりますね。

 

また、逆に渡さなくなる年齢についてですが、大学生になったら渡さなくなるということもありますし、社会人になったら、20歳になったらなど、いろいろな基準があるでしょう。

 

お年玉をあげるときのマナーって?忌み数は避ける、新札で渡す

お年玉を渡すときのマナーとして、できる限り新札で用意できるといいですね。

見栄えの問題でもあるのですが、丁寧な気持ちを表現するには、新札を用意するというのは手軽にやりやすい方法です。

 

また、「忌み数」を言われる縁起が悪い数字は避けたいですね。

マイナスなイメージの強い「4」や「9」は避けたいところ。

5000円や10000円といった数字であれば、一般に多いですし、キリの良い数字ということで問題ないでしょう。

 

一味違うご祝儀袋で特別感を演出しよう!キャラデザインのご祝儀袋

真面目な印象のものからキャラデザインのものまで、おすすめのご祝儀袋をいくつか紹介。

1年に一度のめでたい行事ですから、特別感のあるご祝儀袋で渡す側も楽しんじゃいましょう。

 

のし袋 ご祝儀袋 梅鉢に松葉 583円

しっかりとして装飾もついて、真面目な印象を感じられるご祝儀袋。

しかし、明るくカラフルな色合いで、堅苦しいイメージは感じられないため、お子さんに渡すご祝儀袋としておすすめです。

100×180ミリのサイズですので、10000円札も折らずに入れられます。

 

アンパンマン ご祝儀袋 中封筒付 269円

アンパンマンをはじめ、ばいきんまんやバタコさん、ドキンちゃんなどの顔がたくさんデザインされた、楽しげなご祝儀袋。

特に幼稚園に通う年齢のお子さんなど、アンパンマンに普段から触れているお子さんに渡すときにおすすめです。

ご自分がアンパンマンが好きなのであれば、「私から渡した目印」といった意味合いで、こちらのご祝儀袋を使ってもいいですね。

 

ムーミン 伊予和紙 ポチ袋 5枚セット 329円

ミイが描かれた伊予和紙のポチ袋。

控えめなデザインということもあり、渡す年代に関わらず使うことができますね。

5枚セットのポチ袋なので自ずとデザインをそろえることになり、デザインを選ぶ手間が省けるのもポイントです。

 

マイメロディ サンリオ ご祝儀袋 409円

マイメロディをはじめ、サンリオの世界観を存分にデザインしたご祝儀袋。

中封筒もありますし、丁寧なお年玉を渡すことができます。

イチゴやチョウチョ、ハートなど、ほんわかするデザインが魅力的。

温かいデザインではありますが、しっかりご祝儀袋としての豪華さも感じられます。

 

お年玉は大学生でも1万円くらい!あげる目安は収入を得るまで|まとめ

小学生では30005000円、中学生では5000円、高校生や大学生では500010000円くらいが、お年玉の金額として、一般的な目安となるでしょう。

とはいえ、関係性や経済的な理由により、金額がまちまちとなることはあり得るでしょう。

あらかじめ家庭どうしで話し合うなど、対策を練ることも必要です。

ブログに戻る