デートで動物園はアリ?動物園デートの魅力や気を付けたいポイント

デートで動物園はアリ?動物園デートの魅力や気を付けたいポイント

あまりお金をかけずに楽しめるデートスポットとしてオススメの、動物園。

大人になるにつれて行く機会が少なくなりがちですが、意外とデートスポットとしての魅力が多い場所なのです。

デートで動物園に行くメリット、動物園デートの過ごし方、注意点まで解説していきます。

 

 

なぜ動物園?デートで動物にいくメリットや魅力とは【安くて癒されて…】

さっそく、デートスポットとして動物園を選ぶことの、メリットや魅力を紹介していきます。

どんなデートにしたいのか、どんな場所に行きたいのか、動物園に行くことで理想のデートにどこまで近づけるのか、みていきましょう。

 

メリット① 入園料、軽食くらいのお金で十分楽しめる

動物園デートの最大の魅力といってもいいでしょう

入園料は1000円台で済みますし、そのほかにお金がかかるのはランチやお土産くらいなので、それくらいの出費で1日中楽しめることを考えると、大変コスパのよいデートスポットといえるでしょう。

 

メリット② 普段はなかなか見られない動物を見て、癒される

普段は見ることができない動物の、可愛らしい姿を見ることができるのが動物園。

エサをあげてみたり、ふれあってみたり、普段は見られない動物だけでなく、いつもは見られない動物と戯れる恋人の姿を見ることができるかもしれません。

 

メリット③ 話題が尽きず、会話が途切れない

動物園にいけば、動物を見ることができるのはもちろんですが、その動物に関する説明や、エサやり体験などもあります。

そのため、自然と話題が次々に出てきて、会話が途切れる心配がないというメリットもあります。

デート中に話題に困ると雰囲気も悪くなりますから、会話のネタに困らないのは、大きな魅力でしょう。

 

メリット④ 行けば1日中楽しめる

動物園の規模にもよりますが、園内を散策しながらおしゃべりを楽しんで、ランチを挟んでお土産を見て回れば、あっという間に1日が過ぎていくでしょう。

そのため、ぎゅうぎゅうなスケジュールは組まずに、2人の時間をゆっくりと満喫するプランを立てることがオススメです。

 

 

どう楽しむ?動物園デートの過ごし方とは

コスパが良いこと、話題が尽きないことなど、いろいろなメリットがある動物園デート。

1日中楽しめることも大きなメリットなのですが、どのように過ごすのがよいのか、オススメの過ごし方を紹介します。

 

過ごし方① マップをもらってどう回るか話し合ってみよう

行き当たりばったりのお散歩を楽しむのもいいですが、「ここ行ってみよーよ」「ここでご飯を食べよーか」など、計画を立てながら散策をするのもオススメです。

お互いに好きな動物を伝えておいて、優先的に回るのもいいですね。

 

過ごし方② 動物とふれあう機会を楽しむ

実際に動物に触れてエサをあげたり撫でたり、いろいろなことを体験できるイベントが開催されていることもあるでしょう。

こうしたふれあいコーナーが用意されている場合には、積極的に参加をすれば、2人の思い出はどんどん刻まれていくはずです。

 

過ごし方③ お土産屋さんを見て回る

動物を見て回るだけでなく、ショップに立ち寄ってお土産を見てみるのもよいでしょう。

友人やご家族へのお土産を一緒に選んだり、2人でお揃いのグッズを買ったり、歩き疲れてきたタイミングで立ち寄れば、ちょうどよい休憩にもなるはずです。

園内に入ってからすぐに買い物をすると、持ち物が増えて大変ですので、帰り際など、買い物はデートの後半に楽しみましょう。

 

過ごし方④ 行列を嫌がりすぎると嫌なムードに

キリンやゾウ、ライオンなど、その動物園でマスコット的な存在になり、人気を博している動物がいるはずです。

そうした動物は、見に行く際に行列に並ぶことになる可能性もあります。

並ぶことに対して、分かりやすく嫌がるムードを出してしまうと、それだけでデートの雰囲気は微妙なものになるでしょう。

並んでいる間は会話に集中するチャンス、と捉えると、少しは気が楽になりますね。

 

 

意外と気づけない!デートで動物園に行くときの注意点はコレ

いくら親しい相手とのデートとはいえ、マナーや常識を守ることは大切なポイントです。

意外と思いつきませんが、動物園でデートをする時には気を付けるべきポイントを、解説していきます。

 

事前に天気予報を確認しておく

天気の良い日に動物園を散策するのは大変気持ちが良いのですが、天気の悪い日は傘をさすなどいろいろと面倒になってしまうのが難点。

事前に天気予報をチェックしておくことは大切ですし、雨が強そうなら別のデートプランを考えておく必要もあるでしょう。

 

動物園でニオイの話すはしない

動物園では、ニオイがきになるということも多いですよね。

しかし、分かりやすくニオイについて言及すると、雰囲気が微妙になることもあるでしょう。

我慢ができないような場所なのであれば、さりげなくその場を早々に切り上げたり、他に見たい動物を提案してみたりして、ネガティブな会話を増やさないようにしましょう。

 

疲れにくい服装で、「疲れた」は言わないように

動物園では、歩いて過ごす時間が大半です。

そのため、歩きづらいヒールやスカート、アクセサリーをつけすぎるのは、オススメしません。

散策しながら見て回るのが前提ですので、少しでも歩き疲れをしない服装がよいですね。

 

また、「疲れた」という言葉もできるだけ発さないようにしましょう。

歩きながら会話を楽しむのが動物園デートの醍醐味ですし、歩かないことにはデートになりません。

極力、相手を困らせるようなワードは控えたいですね。

 

 

動物園デートをより楽しく!暑さ対策・ファッションのおすすめアイテム

徒歩での移動がメインになる動物園デートですので、暑さ対策も必要でしょう。

その他、動物園デートをより楽しくしてくれるアイテムを紹介していきます。

 

パフューム 練り香水 エアリーシャボン

 

 

携帯用扇風機 冷却プレート付 ハンディファン ピンク

 

 

ポムポムプリン PVCショルダーバッグ

 

 

スヌーピー メッセンジャーバッグ ショルダーバッグ

 

 

ポケットモンスター 縦型ショルダー カビゴン

 

 

デートで動物園はおすすめのスポット!コスパが良くて1日中楽しめる【まとめ】

入園料とランチ代、交通費くらいで楽しめるのが動物園デート。

園内の散策やショップでのお土産選びなど、園内で1日中楽しむことができます。

天気予報を前もって確認したり、歩きやすい服装を選んだり、好きな人とのデートをより楽しくするための工夫も、たくさん紹介しています。

 

動物とのふれあいを通して、いつもは見られない恋人の姿を見られるのも、動物園デートの醍醐味でしょう。

ブログに戻る